40代コミュ障主婦の日々のこと

神奈川在住の40代夫婦ふたり暮らし、日々のこと(好きな本、食べること、動物)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナンキュラスの蕾が咲いた

2週間以上前に買ったラナンキュラスの蕾が咲きました。 買った時のラナンキュラスとカーネーションは枯れてしまいましたが。 買ってからは、全く動きがなくて咲かないまま終わりかな、と話してましたが 気温の上昇とともに咲きました♥ もうしばらく楽しめそ…

近所の韓国料理

新しくできた韓国料理を食べに行きました。 夫くんが会社の人に聞いたお店です。 味噌チゲもビビンバも美味しい。 特に海鮮チゲが最高に美味しかった。 店内はきれいで、古いショッピングセンターの中にあるとは思えぬほど。 お土産に買ったキンパは、ごま油…

両親の気持ちが腕にくいこむ

いちごを実家へ届けに行く。 午前中早めに帰りたかったので、早朝に出かける。 休日の早朝の電車はまだ混雑するまえで、人もまばら。 実家でお菓子など食材をあれもこれもと貰い、腕にビニール袋が食い込むほどの荷物になった。 うれしいけれど、帰る前に買…

いちご狩り

車で15分ほどのところにあるいちご農家へ。 数年ぶりのいちご狩りでした。 日差しが強く、ビニールハウス内で過ごすので薄着でいきました。 取り扱いの品種は、おいCベリー、よつぼし、紅ほっぺ、あきひめ。 おいしそうないちごを厳選して選べれるほど、沢山…

わが家のかわいいおじさん

わが家には、かわいいおじさんがいます。 42歳、おなかが出た中年らしい体形の夫くんです。 まず、まるっとしたフォルムがかわいい。 料理したり、細かい作業をしている丸々とした太い指先が、ぬいぐるみみたいでかわいい。 効果音もたびたびいれるところも…

だらだら

去年買ったきりで放置していた本を読む。 のんびりと読めるかと思えば、残り2/3ページで緊迫した展開になり、ぼろぼろ泣きながら読み終わった。 泥棒は几帳面であるべし (創元推理文庫) 作者:マシュー・ディックス 発売日: 2013/07/12 メディア: 文庫 <…

桜はまだ蕾

夫くんがお休みだったので、朝食は近くのカフェで。 そこで1冊本を読み終わり、買い物をしつつ散歩をしてきました。 家から歩いて行ける距離に桜の名所があって、今年は開花が早いからどうかなと思ったが、まだ蕾。 蕾がぷっくらしているから、今週か来週に…

UNIQLOへ買い出し

ブラトップが劣化してきたので、UNIQLOへ買い出しです。 UNIQLOの下着がいいので、最近はUNIQLOばかりです。 12日から、価格改定があって今までの税抜き表記が税込み価格になったので、 お安くなってます。 購入品は、これ。 「エアリズムシームレスVネック…

目元のシワ改善! 買い物メモは大事だね

目元のシワが4年くらい前から気になりだしてました。 専用のクリームなど塗らずにいて、久しぶりにコンタクトをつけると 目元のシワがさらに酷くなっている!! 化粧などすると、シワにファンデーションの粉が入り込み、くっきり見える。 シワというより、「…

久しぶりのデート

夫くんが午前中に予定があったので、お昼は外で待ち合わせて外食してきました。 デートみたいで、わくわくして、久しぶりにきっちりメイクをしていそいそ出かけました。 私は、「デート」と思っているけど、夫くんはただの「お出かけ」でしょうね。 前に確認…

今日のお花 カーネーションとラナンキュラス

結婚して一緒に暮らしたら、ハーブを育てたいなと思ってました。 バジル、ミント類、ローズマリー、ディル、パクチーなど。 料理に新鮮に使えるし、観賞用にもいいし。 でも我が家は日当たりが悪いし、唯一日当たりのよいベランダは使い勝手が悪い。 面倒が…

感情の絡みから遠ざかりたい日

文芸書疲れして、川上弘美の日記を読む。 感情の絡みとか女としての生きづらさとか、眉間にしわ寄せる必要のない本。 雨の日は特に家に籠りたくなる。顔も洗わず着替えず一日を過ごす。 夕方思い出して、クリス智子のGOODNEIGHBORSをタイムフリーで聞く。 夕…

毎日のストレッチと筋トレについて

朝の日課で、筋トレが続いている。 1回が5分もないので気合を入れなくても、さあやるかと軽い気持ちでできるのがいい。 軽いものなのですぐの効果は得られないかもしれないが、続けやすいのが気に入っている。 特に、以前通っていたパーソナルトレーニングで…

夫婦の不思議

肉類がなくなったので買い出しへ行きました。 鶏肉、豚肉、魚を買って玉子も買ったものだから、両手に一杯になってしまって、 他に細々としたものを見る余裕がなかった。 近くのJAで水菜が安かったので、夕飯のメインは豚肉と水菜のサラダにする。 ソースは…

実家へパウンドケーキを作りに、そしてカズオ・イシグロの新刊

パウンドケーキを作りたいため、実家へ。 我が家には、まだオーブンレンジがないのです。 去年、パンケーキミックスを買ったはいいが、食べる機会がなく(しかも5セット!)、ケーキでも作れれば、、、と思っていたのだ。 なんで今までやらなかったか、とい…

パークゴルフへ

昨日は、パークゴルフへ行きました。 以前、久里浜から船に乗って千葉へ向かう際に、久里浜近くでみてから気になっていたのです。 でも場所は、違うところ(笑 ガラガラで空いているかと思えば、駐車場は殆ど埋まってたいそう混んでいました。 年配の人が多…

雨の一日

雨でじとじとした一日だった。 湿気が苦手で体調が悪くなりがちで、だらだらと過ごす。 昼は、作っておいた全粒粉パン(全粒粉含有量50%くらい)に胡瓜マヨネーズ和えをのせて。 ささみのソテーと、最近お気に入りの水菜を軽くソテーしたものを食べた。 さ…

2月の読書一覧

2月の読んだ本は、全部で23冊。 昨年から引き続き無職生活が続いているとはいえ、よく読んだ。 本が棚に入りきらず、ダイニングテーブルや枕元に積読され 見た目の悪さと掃除のしにくさで、本の整理に着手。 そのため、読みかけのまま溜まった本数十冊を…

10歳若い私と10歳年を経た私

免許更新のため電車に乗って警察署へ行きました。 申請から1ヵ月後の受け取りだと、忘れてしまう。 1、2週間後くらいはちょくちょく確認していたけれど、確認を怠っていたら日にちを過ぎていた。 家から出る予定ではなかったけど、えいや!と気合を入れてな…

ゆるゆる散歩と昼寝の一日

昨日は夫くんがお休みだったので、いつもの散歩。 いつもの散歩、とは。 8時ごろに近くの喫茶店でモーニングを食べ、ゆっくり読書をしたのち 二駅分歩く、というもの。 とても晴れていて、日差しは暖かだけれども風はひんやりする という過ごしやすい、なん…