40代コミュ障主婦の日々のこと

神奈川在住の40代夫婦ふたり暮らし、日々のこと(好きな本、食べること、動物)

過去のアレコレを思い出す

 

今日は、愚痴?いやネガティブな過去のことなどです。

まとまりもないしどんより暗いのでお気を付けを。

 

最近、過去の躓いた人間関係を思い出して辛くなります。

きっとこれはあれだ。生理前になるホルモンによる落ち込みの時期ってやつ。

 

子供のころから人付き合いが苦手で、積極的に頑張っていた時期もあるけれど、

何度も失敗を繰り返して、人が私から離れていくのを何度も繰り返ししていると、

これ以上孤独になるのが辛くて、今は積極的に人と関われずにいます。

ほんっとに不器用でヘタクソだなぁと思う。

 

失敗したのを踏まえて次は上手くやろうと気合を入れるのだけど、

同じところで失敗したり。

前回より上手くできた!と思えたこともあるけれども。うむ。

 

今は接触は極力抑えて、数少ない友人と会うのも年に数回というのが丁度よく。

でもなんでかな、まだ人と良い関係を築きたいと諦めきれない部分もあります。

寂しいし。

 

友人の少なさや人と上手く立ち回れないことを、未熟だと感じて

40年以上生きているのに、自分の人生をうまく生きていない焦燥感があります。

 

 

ほんと生きるのって苦しいなと思います。

 

人間関係についてはまだまだ掘り下げて書いてない部分があるので、

また今度書きます。40年以上蓄積しているからな!