40代コミュ障主婦の日々のこと

神奈川在住の40代夫婦ふたり暮らし、日々のこと(好きな本、食べること、動物)

実家へパウンドケーキを作りに、そしてカズオ・イシグロの新刊

 

パウンドケーキを作りたいため、実家へ。

我が家には、まだオーブンレンジがないのです。

去年、パンケーキミックスを買ったはいいが、食べる機会がなく(しかも5セット!)、ケーキでも作れれば、、、と思っていたのだ。

 

なんで今までやらなかったか、というと

実家と我が家は結構遠いので、出かけるにはかなり気合を必要とするのです。

 

パウンドケーキ用の型を買っていそいそ実家へ向かう。

味は、無花果入りのものと、メープルシロップ味のものと2種類作れました。

 

混ぜる段階で、しっかりと混ぜすぎてしまったのと、型が量に対して大きかったため、あまり膨らまなかったけれど、

ラップをしておいたら、しっとりしたケーキが出来た!

 

夫くん曰「甘さ控えめで美味しい」とのこと。

よかった。

早めにカットして冷凍しておかなくちゃ。

 

デパートで買ったおすしの弁当を食べ、自室で昼寝をして、雨が降らないうちに帰ってきた。

 

実家のワンコは、元気だったけど、寝てばかりだったなぁ。

あと、ごはん食べてる時だけおこぼれを貰う目的の、あのにじり寄り。

かわいかったけど、寂しかったよ。

 

f:id:moco55:20210306071739p:plain



<今日買った本>

 

でた!!待望の新刊!!

 

クララとお日さま

クララとお日さま

 

 

<今日読んだ本>

 

お風呂の中と寝る前に

 

某 (幻冬舎単行本)

某 (幻冬舎単行本)