40代コミュ障主婦の日々のこと

神奈川在住の40代夫婦ふたり暮らし、日々のこと(好きな本、食べること、動物)

コリン・デクスター読了、そして図書館で借りた本

 

月一の通院の日でした。

今日はなぜだか混みあっていて、ずっと立ちっぱなしだったので腰に痛みがきてつらい。

ただ、待っている間に本がサクサク読み進められてよかった。

 

 

降りる駅でクライマックスを迎え・・・

もちろん、駅のホームのベンチに座って最後まで読み切りました。

あるあるです。

 

図書館で予約していた本を取りに行ってきのだが、

 

これから読もうとしている本の巻末に紹介されていて、気になったもの。

 

 

 

 

なんで気になったかっていうと、ちょうど解説に私とおんなじ気持ちが載っていたで引用する。

 

純粋な推理の冴えで読ませる安楽椅子探偵の魅力は、やはり短編につきる。それが連作であれば、もっといい。 

 

法月綸太郎氏の解説である。

 

安楽椅子ものでかつ短編というのが惹かれる。

この本は素人探偵の母と刑事の息子という組み合わせだけど、

たとえば、都築道夫氏の「退職刑事」とか好きだった。

こちらは、元刑事の父親と刑事の息子という設定だけど、やっぱり短編だった。

 

私の好きな若竹七海氏も、どちらかというと短編ミステリーの方が好きだなぁ。

早く新刊でないかなぁ。

 

今日の夕飯は、これを作りたい。

 

www.youtube.com