40代コミュ障主婦の日々のこと

神奈川在住の40代夫婦ふたり暮らし、日々のこと(好きな本、食べること、動物)

ダイエット生活 -低糖質レシピについて思うことー

 

ダイエット生活を始めて1年以上たちました。

最近やっと体重が減りだしてきましたが、自分にあうやり方が見つかったからだと思ってます。

 

私に合うのは、

 

・食物繊維をとること

・脂質を抑えること

・タンパク質をとること

 

おそらく、ダイエットの基本中の基本のやり方だと思います。

一日3食で毎日出歩かない生活にもかかわらず、ゆっくりとですが体重が減ってきています。

ここまでくるのに時間がかかったぁ!!

 

最近食事について不思議に思っていることがあります。

毎日の食事のレシピを探すとき、満たしたい条件は、脂質を抑えたレシピであること。

 

「ダイエット レシピ」と探すと低糖質レシピばかり出てくるんですよね。

内容を見てみると、脂質がかなり高くて(そりゃそうだ)全く参考にならない!

低脂質のレシピがあんまり出てこない(泣

低糖質は今でも人気なのかなぁ。

 

5~7年前に、厳格な低糖質生活を2か月続けたことがあります。

知りあいが、低糖質生活で体重が劇的に減ったというので。

やってみて分かったのは、私の場合には体重が全く減らない、便秘が悪化してしまった、ということでメリットが全くなかったこと。

 

炭水化物を減らすのに、穀物を減らしたこと、穀物に代わる食物繊維を野菜などからとることが出来なかった、というのが原因だったかと。

穀物とらないと便の量が減ったようでした。

2か月間、ころころうんこしか出ないし、ガスでお腹が張って苦しかった。

いいことなしです。

その後、糖質を摂り出してから便通は改善しました。

 

今でも糖質はしっかりとるようにしてますが、体重が意味もなく増加することはありません。

脂質を摂りすぎたほうが、体重に影響があります。

 

食事のレシピについては、油を使わない調理方法を使うなどして、自分で工夫するしかないかなぁ。

 

レシピについては、この本良かったです。