40代コミュ障主婦の日々のこと

神奈川在住の40代夫婦ふたり暮らし、日々のこと(好きな本、食べること、動物)

『遺品』の感想

 

『遺品』(若竹七海著・光文社)を読み終わる。

 

 失業した学芸員のわたしは、伝説の女優であり作家の遺品整理のため金沢のホテルに雇われる。

 

読んでいて、ヒッチコックの「レベッカ」を思い出した。

映画に出てくる亡くなった女主人や洋館が、連想させたんだと思う。

 

『遺品』はホラー作品だけど、文体がカラッととしているせいか暗さがないし、読んでいる時に感情がかき乱されないのが、いい。

会話はウイットにあふれ、読みふけってしまった。

文章も無駄がなくて、ほんとうまいと思う。

若竹七海は、ミステリー作品だけでなくホラーも面白い!

 

www.amazon.co.jp