40代コミュ障主婦の日々のこと

神奈川在住の40代夫婦ふたり暮らし、日々のこと(好きな本、食べること、動物)

ダイエット生活 おから蒸しパンとチーズケーキ

 

ダイエット1年の現状について書きましたが、、、

 

 

moco55.hatenablog.com

 

あれから改善を試みて、なんとか体重が減りだしました。

改善したことは

 

1)食物繊維をとる

2)とにかく脂質を減らす

3)たんぱく質をとる

4)おやつは工夫して取る

 

1)食物繊維をとるですが、

いつものごはんにスーパー大麦を加えること、水溶性食物繊維であるきのこを毎日とることを決めました。

 

スーパー大麦は、大麦と比べて食物繊維量が多く、食べると便の量が増えて、ころころ状態から脱出できました。

大麦が100gあたり9gの食物繊維に対し、スーパー大麦は20gと2倍ほど多いです。

ただ、毎日取り入れるには、価格が結構するので、悩みです。

 

きのこはスープにしてしまって、汁ごと栄養を吸収できるようにしました。

味を変えつつ毎日取り入れてます。

 

2)とにかく脂質を減らす

改善前は、朝食に目玉焼き2個、昼にはささみと野菜を炒めて油を使ってました。

少量使うようにしてましたが、結局どちらも油を使うので、脂質アップです。

今は、朝と昼にはスープに置き換えるようにしたので、油を使わなくなりました。

次のたんぱく摂取にも関わりますが、たんぱく質を取ろうとすると、脂質も増えてしまうので、油を使う料理は避けた方が無難かも。

 

3)たんぱく質をとる

これは今でも苦戦しています。

沢山とるようにすると、お金もかかるんですよね(;'∀')

鶏肉を中心に、魚などとってますが、毎日のご飯には鶏肉率が高いです。

他の食材として、玉子や納豆、大豆製品を使って取るようにしていますが、難しい。

特に脂質を下げつつ取り入れるとなると、食材が限られてきて、レシピがマンネリぎみで。

これは、課題です。

 

4)おやつは工夫して取る

甘いものを根絶できれば、ダイエットはしやすいかもしれません。

でも、おやつのない生活は耐えられそうにありません。

ストレスをためて、いづれ爆食する恐れもあるんです。

なので、脂質を抑えつつヘルシーなおやつを手作りするか、市販のものでも少量のおやつを取るようにしました。

 

手作りのおやつで最近のお気に入りです。

おから蒸しパン。

甘未はカロリーゼロを使ってます。

おからは脂質もあるけれど、食物繊維もとれるのでよしとしてます。

 

f:id:moco55:20210422083429p:plain


今回は、カフェオレ味。

低カロリーのカフェオレスティックを入れました。苦みが美味しかったです。

 

チーズケーキ。

最初は、脂質のほぼないカッテージチーズを使いましたが、ぼそぼそした食感になりましたので、クリームチーズとヨーグルトを混ぜて作りました。

 

 

f:id:moco55:20210422083723p:plain



市販のものでは、チョコレートを食べてます。

食べてもごく少量に抑えるように。

 

食べ過ぎてしまったら、運動してカロリーを消費するしかないですね!