40代コミュ障主婦の日々のこと

神奈川在住の40代夫婦ふたり暮らし、日々のこと(好きな本、食べること、動物)

ダイエット生活1年を超えて

 

タイトル通り1年経過して、成功してます!

どや、と大見得を切りたいところですが、全く成功していません。

 

去年の3月ごろからダイエット生活を始めているが、体重は1㎏の増減を繰り替えすばかりで、変化がない。

 

ダイエットを始めてまず始めたのが、食事管理。

これが、何をやってもうまくいかない。

野菜も食べているし、ご飯も沢山は食べていない、タンパク質も意識している。

なぜだ??

と落ち込んでみて、結果、サラダにかける手作りドレッシングの油が原因かも?

とたどり着き、脂質を減らしたところ、数百グラム下がりだした。

数百グラムって(;'∀')

 

ただ、自分の場合、脂質を減らすのがいいと分かったので、今はなるべく使わない料理をするようにしています。

 

とはいえ、まだまだ改善すべき項目が色々とあって(;'∀')

週1度の外食も原因だったり、食後のチョコレートタイムを夫くんに付き添ったりと、改善すべきことが、ばらばら出てきました。

要は、ちゃんと食事管理ができてない!

 

今は、このYouTubeをみて運動を増やしたり、食事も参考に油をなるべく抜き、便秘解消のために食物繊維を増やしました。

 

www.youtube.com

 

 

甘いものが好きで、完全に断つと続かないな、とそこは諦め

おやつを自作することで解決!食物繊維もとれるし、おなかも満たされるし。

 

そこで最近はまっているのが、おから蒸しパン。

レンジで簡単に作れるなんて知りませんでした。

 

これは、作りやすい。

甘味は、分量通りだと甘すぎたので、ティースプーン1杯くらいに減らしてます。

 

www.youtube.com

 

それから、オオバコ。

持っていなくて入れずに作りましたが、オオバコ分を抜いても、ふわっとして美味しかったです。

入れるともっちりするということと、食物繊維を増やすために入れてみたい。

食感の違いも知りたいし。

近所の薬局で探したらなかったので、Amazonで発注中。

 

こちらのおから蒸しパンのレシピも参考にしました。

www.youtube.com

 

ダイエットのやり方を見直してみて、まだまだ改善の余地あり。

そもそも目標体重に全く到着していないので!!(全くもう。。笑)

 

ダイエットに関して、知らないことがあることが分かったことは良かったです。

運動の仕方とか、食物繊維の取り方や食材、おから蒸しパンの作り方も知らなかったし(;'∀')

 

分からない、終わりではなく、

分からない、ではどうやるか?まで突き詰めてやらなかった。

つまり、ダイエットに真剣ではなかったのだなぁ。

 

落ち込むこともあるけど、地道にダイエット生活を続けていきたいと思います。